松戸の弁護士・法律相談 | なべくら総合法律事務所

松戸市・柏市の弁護士-なべくら総合法律事務所

〒271-0092 千葉県松戸市松戸1834-15 キュービック松戸ビル4階B

TEL: 047-710-3700

    Fax: 047-710-3703

債務整理

借金でお困りの方へ

借金の返済に追われている方は、毎月の返済が大きなストレスになり、心身に不調をきたす方も少なくありません。日々の資金繰りに悩む生活がいつまで続くのか、思い悩まれている方は多いと思います。

しかし、借金のお悩みは解決が可能です。

以下のとおり、現在の状況やご希望に応じて方法がありますので、弁護士に現状をお話しください。

なお、当法律事務所では、債務整理に関する相談は、相談者様の生活を考慮し、初回無料とさせていただいております。

借金問題の解決方法① 任意整理

まずは、現在の債務総額を弁護士が再計算致します。

以前は、大手を含め、多くの貸金業者が法律上認められた金利以上の利息を設定していましたので、借入が長年にわたる場合は、法定利息で再計算すると、債務総額が減少する場合があります。また、利息を返済しすぎている場合には、払いすぎた分(「過払金」)の返還を請求できます。

過払金が存在する場合には、回収を行います。

回収できた過払金で債務が返済できた場合には、残りを依頼者にご返還致します。

債務が残る場合には、将来の利息は付けずに、元金を3~5年程度の分割払いで支払う内容の和解を行います。

 

借金問題の解決方法② 破産

任意整理による3~5年での分割返済が困難な場合には、破産を検討する必要があります。

破産の大きなメリットは、免責されれば今後借金の返済を行う必要がなくなることです。

ただし、不動産などの財産がある場合には、処分する必要があります。

また、免責が許可されない場合もありますので、事前にご相談ください。

 

借金問題の解決方法③ 個人再生

個人再生は、返済額の減少が見込まれること、持家を処分しなくてもすむ場合があることなどのメリットがあります。

現在の状況によって個人再生手続きを利用可能かどうか判断する必要があります。

解決に向けて一歩踏み出しましょう

借金問題は解決が可能な問題です。

まずは勇気を出して専門家に相談してください。

 

問い合わせ先

営業時間: 平日 9:00 ~ 17:30   (休日・時間外のご相談の可否はお問い合わせください)

問い合わせ用フォーム(夜間・休日も送信可能)

>>【松戸・柏エリアの弁護士・法律相談なら】なべくら総合法律事務所 - HOMEへ